日別アーカイブ: 2018年7月4日

サポーターズ《貴重品バッグ*ステンシル》

2018年7月4日(水)

<のんびりんこサポーターズ>

*みんなで使うものを可愛く作ろう*

『貴重品バッグ/ステンシル』

 

「のんびりんこサポーターズ」は特技や趣味、好きなことをみんなで楽しみリフレッシュしよう!

みんなでおしゃべりして支えあえたらいいね!と行っている活動です。

 

今回は、広場のみんなが重宝して使っている『貴重品バッグ』を製作しました。

これまでひろばにあった貴重品バッグは5年前のサポーターの皆さんが作ってくれた「子ども服のリメーク・ジーパンなどの再利用」の作品で、評判の良いものでした。

お財布やスマホなどを身に着けて過ごすので、なくてはならないもの!

だいぶ使い込んでくたびれてきていました。

のんびりんこでミシンを使うのは難しいよね~・・・と困っていたのですが、ありがたいお申し出が!

小島さんは洋裁の名人!可愛い布をセンス良く組み合わせて作ってくださいました。総裏付きで、肩紐も一本一本作っていただいた秀作!

そこにステンシルでのんびりんこキャラクターをつけることになり、榊さんに版を作っていただくことになりました。

 

 

切り絵が特技の榊さん。ステンシルの版を作って頂き、今回のリーダーをしていただきました。。

とても細かい部分までカッター一本で表現!ほかの作品も是非見せていただきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲示物などにするラミネートシートをカットして・・・

アイロンシートにアクリル絵の具でステンシルすることにしましたが、

絵具はどのくらいの濃さが良いのか、どんな道具を使ったらよいのか・・・試作を重ねて本番となりました。

みんなステンシルは初めてでしたが、一枚ごとにコツが分かり、トントンと良いリズムで作業が進みました。

2種類のデザインのステンシル!色も鮮やかで手作りの「味」が出せました。

 

 

サポーターズの取り組みっていいですね!と取材の方もみえました!

ラミネートシートをカットした色別のパーツごとの版でステンシルをしました。
一色ずつ受け持ち、流れ作業で仕上げました。

アクリル絵の具をスポンジでトントンと塗り、カットして乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定より順調に作業がはかどり、ステンシルをしたアイロンシートをアイロンで袋に接着するところまで行えて、めでたく完成!!

 

 

ワぁ~可愛くできたね~~♪色の濃淡や手作りの感じがとってもgood💛

 

 

 

 

 

 

 

 

サポーターズの活動にはボランティアさんがご協力くださり、待っているお子さんも楽しく過ごせる時間です。一緒に待っている間にお子さん同士も仲良くなってひろばでも遊んだりする姿も見られます。

 

 

お子さんたちもママの作業を見ていて・・・やりた~い!!スタンプ遊びを楽しみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ,ひろばにステンシル付きの貴重品バッグがデビューします!

利用者数が増える夏休みシーズン。新しい貴重品バッグが大活躍することと思います。

皆さんの「かわいい!」「おしゃれな貴重品バッグね!」なんて声が聞こえてくるようです💛

 

小島さん、榊さん、そして参加してくれたのんびりんこサポーターズ「作り隊」のみなさん、本当にありがとうございました。

 

(のんびりんこ/小岩井)

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム