日別アーカイブ: 2018年6月12日

保育園に行こう~砂・どろんこあそび~

6月12日(火)10:00~12:30に錦保育園でどろんこ遊びをしてきました!

週間天気予報では台風による雨の危険が…

前日の天気予報では台風一過による真夏日の危険が…

と、実施が危ぶまれていましたが当日は薄曇りのどろんこ日和!!

ほどよいお天気の中、砂・どろんこ遊びができました。

今回に事業は「保育園・園舎見学」+「どろんこあそび」の2本立てとなり、

まずは保育園・園舎見学!

1歳児クラスから5歳児クラスまで順々にお部屋の中へ。

年齢に応じておもちゃの内容、机・いすのサイズが変わっていく様子や

園児の作品が掲示されているのを見て「こんなことできるんだねぇ」と関心。

途中、乳児向け・幼児向けのトイレや給食室の様子も見せていただきました。

ここは3歳児クラス。今年度4歳になるお友だちのクラスです

乳児用トイレ。
1,2歳でもしっかり足のつくサイズです

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよどろんこあそびへ!

事前に「うちの子、汚れるのを気にするので裸足で砂地は歩けないかも…」と

心配する声をありましたが、いざ外に出てみると「あれ!出れました!」

最初こそ指先が上がっていたり、「足をつきたくない」という反応がみられましたが

遊んでいるうちにあれもどこへやら。。。

砂遊び→水遊び→そしてどろんこ遊びへと遊びは進化して行きました。

お鍋を使ってお料理♪

お水をすくってお砂に混ぜま~す

苦手だったはずが自ら「ここに入りたい」と希望!

 

 

 

 

 

 

徐々にどろに直接触れるようになりました

触るのにはまだ抵抗があるけれど砂団子をこわすのは楽しかったね♪

お山にトンネルを掘ったら…
お水を流して貫通で~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園のおもちゃを使いながら川を作ったり、ケーキを作ったり、

砂遊びで作ったお山にトンネルを掘ったり、それぞれがいろんな形で遊びを堪能。

砂や水が全然平気な子もいれば、苦手な子もいましたが

それぞれのペースで最終的にはみんながすなやどろを触り、足で踏みしめて遊ぶことができました。

最後は温水のシャワーできれいさっぱり♡

保育園でのどろんこ遊びはここが最大の利点かもしれません。

思いっきりどろだらけになった様子はわが子といえども連れて帰るのは大変です。

そして洗い流してからでないと着替えるのもちょっと…

今回はシャワーをあびて、キレイなったら洋服に着替え、お弁当を食べて解散!

「いただきます」までイスに座って待てました☆

ママの作ってくれたお弁当♡

美味しいねぇ~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんあそんで身体も満足!

お弁当食べてお腹も満足!

後は抱っこに揺られてお昼寝するだけ…(^^♪

とっても楽しいどろ遊びでした。


次回は7月18日に竹之丸保育園で「水・プール遊び」を実施します。(要申込)

のんびりんこの「保育園に行こう」の他にも

保育園独自に地域のお友だちに向けてどろんこ遊び、プール遊びをしている保育園もあります。

気になる方はぜひ一度参加される事をおすすめします☆

(のんびりんこ 宇野)

 

 

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム