日別アーカイブ: 2018年3月17日

沐浴体験

3月17日(土)午後、のんびりんこ研修室にて沐浴体験を行いました~(^-^)

今回は、これからパパママになる10組のご夫婦が参加してくれました

まずは、自己紹介♪

出産予定日や産院、現在のママの身体の様子などを順番にお話ししていただきました。

今回は、全員パパがママの紹介をしてくれました(*’▽’*)♪

出産まで楽しみにしている様子がパパから伝わってきて、とっても幸せな自己紹介タイムでした☆

 

自己紹介の後は、早速講義のお時間!

スライドやビデオを見て助産師さんから、沐浴についての講義を受けました。

 

助産師の柴山さん
分かりやすく具体的に説明していただきました

実際の沐浴の様子をビデオで見ながら説明を受けました

 

 

 

 

 

 

 

 

また、実際の沐浴の手順について、助産師さんが人形を使って見せてくれました。

顔や頭、背中の洗い方など、間近に見ることが出来ました(´∀`)

皆さん真剣に見ています!

人形を使って沐浴の仕方を実際にみました

 

 

 

 

 

 

 

講義や実技を見学した後は、実際にいよいよ体験!

緊張しながらも、楽しく実践!赤ちゃん人形を使ってお湯に入れて、片手で洗って・・・

「ずっと支えているのは重いですね。」「顔に水が掛かっても大丈夫ですか?」など

実践する事で分かることや疑問など、質問をしながら行いました(^-^)

順番に沐浴体験!夫婦で手順を確認しながら実践!

沐浴人形を使って練習!意外と重い…

 

 

 

 

 

 

 

沐浴体験の順番を待っている間は、着替えの練習を行いました。

赤ちゃんの腕を引っ張らないように着替えさせたり、オムツの当て方を確認したり、皆真剣に取り組んでいました♪

お着替えの練習~!上手く着替えさせられるかしら?

 

 

 

 

 

 

 

また、今回は広場に遊びに来ていた3ヶ月の赤ちゃんに協力をいただいて、抱っこの体験をさせてもらいました。

まだ首の座っていない赤ちゃんの抱っこにドキドキ!

「柔らかい」「暖かい」などいろんな感想が聞けましたー(*^_^*)

3ヶ月の赤ちゃんを実際に抱っこさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も里帰り出産で遠方へ帰省する方や産後親類の手伝いが見込めない方など、いろいろな方が参加されていました。

初めての出産に緊張と楽しみと、様々な思いがありますね。

どうぞ元気に出産が出来ますように!そして生まれたら「のんびりんこ」で再会出来る事を楽しみにしています(´∀`)

次回の沐浴体験は、5月19日(土)です!

沐浴体験の際は、赤ちゃんの抱っこ体験に是非、広場利用の皆さんにもご協力いただけると嬉しいです!

どうぞご協力をよろしくお願いします!

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム