日別アーカイブ: 2017年12月5日

おしゃべりの会~ダウン症児の親子の会~

12月2日(土)、のんびりんこで初めてのダウン症児の親子の会を実施しました。

のんびりんこが久しぶりの方や、初めての方、パパやママだけの参加の方もあり、5組13名の参加がありました。

 

まずは輪になって「♪あんたがたどこさ」。

一緒に歌いながらお隣さんの手におもちゃを渡していくと、子どもだけでなく大人も笑顔になり、一気に和気あいあいとした雰囲気に。

♪あんたがたどこさ
 ひごさ ひごどこさ…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は「中区障がい者生活支援スペース ぽ~と」と「中区障害者支援拠点 みはらしポンテ」の方も参加していただいたので、それぞれの施設についてのお話も聞くことができました。

「中区障がい者生活支援スペース ぽ~と」の國方さん

 

 

 

 

 

 

 

 

2か月のお子さんのママの質問に「うちもそうだったよ!」と、みんながうなずく場面もあり、また、「先輩はたくさんいるけど、味方はパパしかいない」と聞くと、急に真剣な表情になるパパの姿も…。

子どもたちが遊んでいる様子をみんなで見守りながらおしゃべりをしています

子どもは遊びに夢中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

特にテーマは決めていなかったのですが、だれかが聞きたいことを聞くと知っている人が答えてくれる、気軽なおしゃべりの会になりました。

病院情報や日頃の子育てについて、ママ目線だけでなくパパ目線のお話もたくさん飛び交い、会の終わりでは、おしゃべりと笑い声でいっぱいに。

 

のんびりんこが、気軽におしゃべりできる場所のひとつになれると嬉しいなぁ…。

 

次回は、2018年2月17日(土)10時~を予定しています。

のんびりんこでお待ちしていま~す♪

(のんびりんこ 藤井)

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム