親子で楽しもう 世界の絵本

11月21日(火)、25日(土)の2回にわたり「親子で楽しもう 世界の絵本」を実施しました。

いろんな国の言葉に訳されている絵本をテーマに、

年齢別の絵本の紹介や読み聞かせ等を行いました。

講座には英語と中国語の通訳さんがきてくれ、

日本での子育てを頑張っている外国のママにも絵本の良さをお伝えできました。

前半は中図書館の司書さんから

☆赤ちゃんは耳から入ってくる言葉の響きやリズム、抑揚などから言葉をはぐくみます。

絵本やわらべ歌のゆったりとしたしたリズムや抑揚を聞かせてあげましょう。

☆絵本は最後まで通して読めなくても、お気に入りのページを眺めるだけでもOKです。

☆子どもが小さいうちは読み聞かせの時に読み手から子どもの顔(表情)が見える向きで読みましょう。

とおはなしいただきました。

英語の通訳さんとママ

中国語の通訳さんとママ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半はママと一緒にわらべ歌でふれあい遊び!

ママの歌声に子ども達はにこにこの笑顔で答えます♪

また、司書さんによる読み聞かせとママによるお子さんへの読み聞かせがあり

それぞれが好きな本を堪能していました。

「ぞうくんのさんぽ」

ママと一緒に♡

「ぐりとぐら」にはどんな絵が描いてあるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回の実施で計32組の親子が参加し、

外国の親子は中国・インド・ネパールの国の方がいました。

絵本を通じて親子に楽しい時間が流れるといいなぁ♪と思います。

(のんびりんこ 宇野)

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム