日別アーカイブ: 2017年11月16日

[牛乳パックの電車」を作ろう!

2017年11月15日(水)

『のんびりんこサポーターズ』はママの特技や経験などを生かして、みんなで楽しみながら交流し支え合う企画です。

今回はひろばのオモチャの中で人気のある『牛乳パックの電車』を新しく作り直す!というビッグイベントでした。

この電車は、「10年前ののんびりんこ」の頃からあって、以前にも作り直しましたが、みんなに愛されすぎてかなり疲れた姿となっていました。

また、「お家用に作りた~い!お子さんに作ってあげた~い!」という希望もたーくさん!

そこで!ひろばのオモチャとして1輌、自宅用に1輌の製作を兼ねたイベントを行いました。

 

超人気・・・成田エクスプレス

少しレトロな…江ノ電」

関内で見られるね!一番身近な京浜東北線

 

 

 

 

 

 

 

いつも室内装飾を作ってくれている『飾り隊』のメンバー5組と、チラシを見て申し込んだ10組が、「ワァ!嬉しい!作りた~い!」と参加してくれました。

今回の製作は作業工程が多く、下準備がいろいろ必要なので、ボランティアさんに事前に何回も準備作業のお手伝いに来ていただきました。

開始時間前に・・・作業中のサポートに!と協力して下さるボランティアさんに、まず、作り方をレクチャー!

色々な事にご協力頂いているボランティアさん。あたたかいまなざしに感謝❤

 

 

 

 

 

 

 

 

製作の様子・・・

①車体となる牛乳パックを補強する。全体にほんの少し、一回り小さくしたパックを2個使って本体を補強…車体の壁を3重構造にします。

②新聞紙6枚分を詰めて更に補強!重すぎず、かなりの力で押しても潰れません。

「角をぴったり合わせてくださいね!それがポイントですよ!」

角を埋めるように詰めて引き締まったボディーに仕上げてね!体力勝負です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ダウンロードした図を『展開図に作り直した原稿』(飾り隊のリーダーさんが製作してくれた)を切り抜いて牛乳パックに貼ります。

 

京浜東北線・成田エキスプレス・江ノ電の中から選んで・・・♪

しわにならない様に~!マゴマゴしてると糊が乾いちゃう~(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④図書館の本などにも使う『カバーフィルム』で全体をカバーします。汚れや摩擦にも強く、ピカピカになって見栄えも抜群!

曲がりませんように・・・  転がすようにして4面に貼ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部で作った『飾り隊』の方たちが、つききりで午後の参加者のお手伝いやリードをしてくれて、…

ヤッター!!牛乳パックが見事に『電車』に生まれ変わりました!!

和やかに一時間がすぎ、ママ同士の距離感もグッと近く感じられたようです。

午前の部で難しかったところを、しっかりリードしてくれて、短時間で完成!イエーイ!!喜びの歓声!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、電車の型紙は、実によくできてるんです!

『牛乳パックで作る電車のおもちゃ』で検索すると「パパンチ」さんと言う方が色々な電車のテンプレートを公開してくれていて、それを使わせて頂いています。

カシオペア号・北斗星・リゾートみのり・・・など、電車マニアにはたまらない型紙がいっぱい!

「パパンチさん」が息子さんのために作ってきた牛乳電車は「安い・簡単・お気軽」に作れるものです。

キャラクターのオモチャも魅力あるけれど、ママの手作りオモチャで笑顔になってくれるのは、嬉しいですね!

のんびりんこのおもちゃ棚に並ぶのはもう少し先になりますが、楽しみにしていてくださいね~~!

(マジックテープをつけて連結できるようにしま~す!)

 

作業中、お子さんたちも場に慣れると、子ども同士で遊んだり、ボランティアさんと一緒にあそんだり・・・と楽しい時間になったようです。

長~いトンネル!
こっちまでおいで~~!

手を~ひ~ら~き~ましょう、タンタンタン♪♪

大きい紙に、お絵かき~!みんなで一緒に!が、楽しい❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(のんびりんこ/小岩井)

 

 

 

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム