日別アーカイブ: 2017年11月10日

保育園に行こう!~チューリップの球根植え~

11月10日(金)9:45~11:00に山手保育園に行ってきました!

1歳児クラスのたんぽぽ組さんに入れてもらい、チューリップの球根植えをしました。

体調不良によるキャンセルもあり、1組の参加。

ちょっぴりさみしいかなぁと思いながらも、

クラスに入ってらお歌を歌って、楽しい雰囲気でスタート!

たんぽぽ組にてお花の名札を作って、さぁ公園へ。

二列に並んで保育園にほど近い「山手町公園」へ歩いて行きました。

良くほぐした花壇の土に深めの穴を掘って球根をいれたら、

きれいなお花が咲くように、と優しく土のお布団をかけてあげました。

シャベルで穴をほりほり!

たんぽぽ組のみんなと一緒に植えました

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はじょうろで水をあげました。

大きくなぁれ♡
大きくなぁれ♡

みんなで作ったなふだをさしたら完成☆

 

 

 

 

 

 

 

土いじりが終わったら、今度は公園で遊びます。

砂遊び、滑り台、おままごと!

線路を書いて電車ごっこ!どんぐり拾い!

子ども達はいろんな遊びを展開して行きました。

すべりだ~い!

お砂で何を作ったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

参加したママも保育士さんとたくさんおはなしできたようでした。

遊んだ後はまたみんなで歩いて保育園へ。

山手は急な坂が多いねぇ でもずんずん歩けるよ!

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さんとお別れしたら、最後に保育園での子育て支援のお話をしてもらいました。

交流保育やチューリップの球根植えなど今日はいろんな体験ができました。

チューリップが咲くのは3月末ごろかなぁ?

ぜひ見に行きたいと思います✿

 

 

(のんびりんこ 宇野)

 

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム