日別アーカイブ: 2017年11月9日

11月おたんじょうび会

本日11月9日(木)11:00~11:30に11月のおたんじょうび会を行いました。

今回の主役は4人(2歳×2人、1歳×2人)、他にも4組の親子が参加してくれました。

今日はパパも来てくれて子どももニコニコ♡

2歳のお友だちはインタビューでしっかりとお名前を言えました!

こうして成長を感じられるのは嬉しいですね。

お楽しみの時間では

●アンパンマン劇場:みんなで一緒に手遊びをしました。

●大型絵本:「ちびゴリラのちびちび」は大きな絵で見ごたえがあります。

トントントントン…
バイキンマン!!

ちびゴリラちびちびがこんなにおっきくなっちゃった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

●ふれあい遊び:「一本橋こちょこちょ」「権兵衛さんの赤ちゃん」「たまごがぱかっ」

●パネルシアター:「動物村のひろばでお誕生日会」

みんながたまごになって
目玉焼きになっちゃった!

動物村のみんながみんなのためにお誕生日会を開いてくれたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん出てくる動物さんに目を輝かせたり、

パパ・ママの歌にあわせてふれあい遊びをしてみんなにやにや・にこにこ♪

最後は身体測定をして、お誕生日会はおしま~い!

来月は12月14日(木)11:00~11:30です。

ぜひ遊びに来てね♪

(のんびりんこ 宇野)

「親子で食育」開催しました☆

11月8日(木)10:30~12:00@本牧原地域ケアプラザで

『親子で食育~秋野菜で元気もりもり~』を開催しました。

毎日、育児に家事を頑張るママを応援するべく

のんびりんこ・本牧原地域ケアプラザ・ヘルスメイトの共催に加えて

「主任児童委員」「民生委員」「地域のボランティア」の皆さんが集まりました。

あいにくのお天気でしたが9組(大人9人、子ども10人)が参加してくれました。

まずはヘルスメイトさんから食事のバランスガイドについておはなし。

「主食」:黄色…身体を動かすエネルギーになる(ごはんやパンなど)

「副菜」:緑…身体の調子を整える。

摂りすぎた塩分を排出してくれる(野菜、キノコ、海藻など)

「主菜」赤…血や筋肉の素となる(肉や魚など)

「牛乳・乳製品」:紫…カルシウム

「果物」:青…ビタミン・カリウムなど

これらの栄養素をバランスよく摂取することで生活習慣病を防ぎます。

「バランスよく=みんな同じくらい」ではないですよ~!

食事のバランスはコマの形で例えられます

黄・緑・赤・青・紫のカラ―エプロンで栄養素について説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、デモンストレーションで昆布とかつお節のあわせ出汁をとりました。

皆さん、お家で出汁をとってますか~?の呼びかけに

あまり手の上がらないママたち…

出汁の中には旨味成分がたくさん入っていて、

「旨味」は母乳の味に近いので赤ちゃんがおいしいと感じる味なんだそうです。

離乳食が進んで味をつけようかな、という時にはぜひ出汁を使ってみてくださいね♪

ここでとった出汁はみんなで試飲しました。

「おいしい!」「いい匂い!」の声が続出してました。

昆布とかつお節で1番出汁をとりました

子どもの胃は小さいので1回で必要な量が食べきれないので捕食(おやつ)で補いましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中区の栄養士さんも

「3食食べるうち、夕飯よりも朝食に重きを置きましょうね」

「野菜は温野菜にすると嵩が減ってたくさん食べられますよ」

とおはなししてくださいました。

後半はいよいよ試食です!

今日のメニューは

『しらすとさつま芋の炊き込みご飯』『けんちん汁』『キャロット・オレンジゼリー』

どの子もよく食べる!食べる!食べる!

美味しい笑顔が見られると周りも嬉しい♪幸せな気分になります♪

秋野菜で元気もりもり! 

ご飯をあ~ん!

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりをあ~ん!

けんちん汁もあ~ん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の合間に調理をしてくれたヘルスメイトさんが声かけに来てくださいました。

塩分チェッカーでけんちん汁の塩分量を測り、薄味を体感。

味付けとしては薄いけど、出汁と野菜の味がしておいしい♡

ピッとボタンを押すと塩分濃度が分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはなしも聞いて、お腹もいっぱいになったら最後は絵本の読み聞かせ。

「おはなし屋ことのは鳥」さんが手遊びと絵本の読み聞かせをして

一緒に講座に参加してくれた子ども達にお楽しみの時間をプレゼント☆

あっというまに絵本の世界に引き込まれました

アンパンマンに紙芝居にくぎつけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゅぎゅっと濃縮された1時間半。

子どもと一緒で講座の全部は頭に残っていないかもしれませんが

一緒だからこそ、親子共に安心して参加できますね。

お家に帰って資料を見て、一つでも思い出してくれたらOK!

今日の「親子で食育」が各家庭の役に立ったら嬉しいです。

(のんびりんこ 宇野)

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム