のんびりんこサポーターズ

~親子で心と体のリラックス~

『ベビーマッサージ&ママの初めて骨盤ストレッチ』

2017年10月25日(水) まだハイハイしないお子さんとママを対象に、のんびりんこサポーターズのママをリーダーに開催しました。

『のんびりんこサポーターズ』は、ママの趣味や経験、特技などを生かした事業です。

スタッフはのんびりんこ利用者同士の支え合い、仲間づくりに繋がるように、と願っています。・・・でも、何よりも「楽しい」ので人気です。

今回は、多彩な経験をお持ちのママが、産後「赤ちゃんのお世話」を頑張っている「ママ達自身のケア」と

可愛い赤ちゃんとのふれあいで、「より子育てが楽しい」と感じられるように!!とご協力くださいました。

簡単な自己紹介の後、赤ちゃん達はオムツ一枚になって、のびのび~!

『ベビーマッサージ』の良いところは・・・

親子の絆を深めリラックス・成長を促す(消化機能、脳や神経、皮膚や免疫力を高めるなど)などと言われています。

オイルを使うことが多いようですが、パッチテストを行えないので今回はオイルは使いませんでした。

お風呂上りなどのご機嫌の良い時のマッサージ&スキンシップはお勧めです。

身体全体をマッサージしてリンパの流れをよくしてあげましょう❤

 

呼吸器が強くなりますように・・・
身体の中心から外側へ、上から下へ2本指でマッサージ

「うつぶせ」は背筋を鍛えます。耳より肘が前に出ないように!

足や手の指も一本づつ回してくるくる シュポッ!股関節は回したり、リンパを流してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠期から出産、育児・・・と、ママは体をかなり酷使しているので、骨盤がゆがんでいることも多く腰痛が出やすくなっています。

こごまる姿勢が多いので、腰、肩、首の筋肉が固くなっていることも多く、下半身のリンパの滞りは冷えや全身の不調の原因ともなります。

ストレッチの時間!と構えなくても、お子さんと触れ合いながら、ちょっとの時間でも毎日続けられると良いですね❤

ひざ裏が痛いのは、リンパ節に疲労物質が溜まっているから!流してあげましょう!

首や肩の凝りも、簡単なストレッチでかなり楽になります。足首を冷やさないことも大切なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間の内容としては盛りだくさんでしたが、少し凝りが緩んだ~~とママたちの表情が柔らかくなりました!

感想からも・・・何より、「赤ちゃんがご機嫌でマッサージを喜んだ!」と言うことがママ達を嬉しくしたのですね。

おんぶの練習!!ママの鼓動が伝わり、おっぱいの匂いもしないのでよく眠れます。家事や避難の際にも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4人のお子さんのママでもあるリーダーの、明るさやパワーが参加したママ達にも届いた…一時間でした。

終了後、幼児サークルや色々な習い事についてなども相談し合ったり、リーダーに質問したり!

すてきな先輩ママとの出会いが一番の収穫!ですね。

皆さんも気軽にサポーターズに参加して楽しんでくださいね。

(のんびりんこ/小岩井)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム