子どもと育つパパ講座①

日々寒さが増してきていますね!風邪など引いていませんか?

本日10月21日(土)「子どもと育つパパ講座」の第1回目を麦田地域ケアプラザにて行いました。

8組のご家族が参加されましたo(^o^)o

第1回目のテーマは「パパの育児はじめの一歩&身体あそび」♪

講師はNPO法人全日本育児普及協会認定講師の吉井さん。

2児の子育て中の先輩お父さんです(^-^)

中学生と小学生姉妹の先輩パパでもある吉井さん

 

 

 

 

 

 

 

 

講座では、自分達が子どもだった時代の家族のあり方や形が変わってきた(共働き家庭が増えてきた)ため、見本がいない状況での子育てになっている。

子育ては大変な時もあるけれど、楽しむ事が大事!

笑っているパパになって欲しい。笑顔は連鎖して周りを幸せにするので是非笑顔を大切に子育てして欲しい。と話されました。

 

次にパパグループとママグループに分かれてグループトークヽ(*^^*)ノ

自己紹介と併せて、この2週間であった楽しいことをグループ毎に話ました。

最近の子どもの様子や泣いている子どもを泣き止ませることが出来たなどの意見が出て、それぞれの会話から広がって仕事やママとの関係など様々な話題で盛り上がっていました(´∀`)

自然に子育ての話しで盛り上がっていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

少し休憩の後(休憩中も話が盛り上がっていました♪)、スキンシップを図ることが出来る 身体遊びをいくつか紹介してもらいました。

けってハイハイ
腹ばい赤ちゃんとの遊び方

たまごが割れた♪
脚に乗せて間にストン!

おひざに立てるかな
脇の下や腰を支えて立っち!

 

 

 

 

 

 

 

 

大人(仕事)の時間の流れと子どもの時間の流れは異なるので、子どもに合わせてあげることを意識するようにしましょう。とポイントを教えてくれました。

 

次回は11月4日(土)のんびりんこを会場に第2回目の講座「仕事と子育ての両立&絵本の読み聞かせ」をテーマに開催します。

パパとお子さんはもちろん、ママも一緒に参加してもOK(^-^)

パパ講座を通して家族のスタイルを考えるきっかけになってくれると嬉しいなと思います。

2回目からの参加も出来ますので、是非お申し込みをお待ちしています!

 

*** のんびりんこ 二戸 ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム