外であそぼう♪~本牧市民公園~

こんにちは。

今日は良いお天気の下、子育て支援者さんと一緒に本牧市民公園に外遊びに行ってきました(^v^)/

31組の親子が参加してくれました!

自己紹介をして、早速ウォーミングアップ☆

歌に合わせて大きくなったり、ママと一緒にくっつき遊びをしたりして身体を温めました~!

歌に合わせて大きくなって~♪

なべ~なべ~そ~こぬけ♪クルッと回れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

そして、皆が大好きなパラバルーン!

パラバルーンの下に入って、おりてくるカラフルな布に大喜び♡

ママたちが布を大きく上下に振ってくれて大喜び♪

布にタッチ出来た~!
たのしいね!

 

 

 

 

 

 

 

十分身体が温まった後は、お散歩にレッツゴー!

道に落ちている石を拾ったり、葉っぱを拾ったり、それぞれのペースで公園内を散策しました~。

それぞれのペースで散策開始~☆

途中で石を拾ったり、葉っぱを拾ったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

途中のトンボ池まで行くとカルガモ2羽が水面をスイスイ~!

「うわ~!」「かわいい~!」「おいで~!」など声が湧き上がっていました♪

おや?!
池になにかいるよ~!

かるがも発見!スイスイ上手に泳いでいました^^

皆が呼んだら近くに来てくれました~^^

 

 

 

 

 

 

 

芝生の広場の所では、アリの巣を発見!穴に細い枝を入れてみたり、興味津々。

また木登りにもチャレンジ!

もちろんまだ自分では登れないので、ママに支えて貰いながら高い枝に乗せてもらいました~。

とっても楽しそう!

地面にまあるい穴発見!
枝でつついてみちゃおう

木登りにも挑戦~!

 

 

 

 

 

 

 

ママに支えて貰いながら木登り(?)

高い枝にしがみついて…遠くが良く見えるね~☆

 

 

 

 

 

 

 

公園の中には、沢山の植物がありました~!

「きれいだね」「かわいいね!」「やわらか~い!」など大人の言葉に子ども達もニコニコ嬉しそうでした~。

ペンよりも小さなかわいいお花✿沢山咲いていました

ヤマモモの実。熟すと赤く甘くなるそうですよ

「やわらかいね~」と優しく紫陽花を触っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

少しムシムシ気温も高くなってきたので、水分補給をした後、最後にパラバルーンをもう一度行って、予定より少し早目に終了~。

 

解散前に子育て支援者さんから今日のまとめとして、遊ぶ際のアドバイスをいただきました。

子どもが池を覗く際は、前のめりになりやすいので落ちないように気を付けましょう。子どもと同じ目線になって、お腹の辺りを支えてあげられるようにサポートすると安心だよね。

木登りは、やっていい場所とダメな場所があることが前提だけれど、足腰を鍛えるには良い遊びですよ~。

 

日なたは少し暑かったけれど、木陰は風が吹いていて気持ち良い、お外遊び日和でした^O^

何も遊び道具がなくても、沢山公園遊びを楽しめました~!

終了後は、持ってきたお弁当を美味しそうに食べている姿が沢山ありました~)^o^(

 

今週末の6/3(土)日出川公園で「パパと一緒に遊ぼう!」があります。

また6/7(水)山吹公園で次回の外遊びを実施します。

お天気の良い日は是非、親子で公園遊びを楽しんでくださいね。

 

*** のんびりんこ 二戸(にと) ***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム