すくすく親子ROOM

今日は、新年最初の「すくすく親子ROOM」!14組の親子が参加してくれました❤

「あそんで、まなんで、つながって♪」0.1.2歳の時期に子育ての土台をしっかり作りましょう!というコンセプトで運営しています。前半は親子のふれあい遊び、後半は毎回のテーマにあった子育てミニ講座とグループトークといった内容です。

dscn3427

今日の内容は・・・

◆ふれあいあそび

・ママ・パパとだっこでギュ~ ←だっこはこどもが大好き❤たくさんしてあげてください!

・ママ・パパの手で子どもの身体をマッサージ、足の指もさわってあげましょう!

・だっこで立ってゆらゆら~。→音楽に合わせてぐるぐるまわったり・・・。→参加者同士「こんにちは~」のごあいさつ

こんにちは~ ごあいさつ

こんにちは~
ごあいさつ

◆遊具をつかった運動あそび

今日は大きなソフトブロックであそびました。

・2人組になって月齢に合わせた遊びをします。たたいてみたり、すわってみたり、大きい(1歳~)子は上に立ってみたり・・・。

※「人間はなぜ立ちたがるかわかりますか?高さを求めるからです。高いと遠くまで見渡せるようになると気持ちがいいからなんですよ。」と先生。月齢(時期)に合わせた高さがあるそうですヨ。

・最後はソフトブロックをつなげての自由あそびです。歩ける子は一本橋を上手に渡っていきます♪赤ちゃん達はその様子を見ながら、我が子の1年後を想像して見ていまいた。

はしわたり~♪

赤ちゃんチームはおすわりしたり・・・。

◆ミニ講座

今月のテーマは『「子どものあそびって・・・」夢や希望に向かって前向きに子育てしていきましょう』です。

・赤ちゃんは生まれながらにして成長する力(意欲・好奇心・向上心)を持っています。

・前向きな子育て=子ども自然な成長を見守ること。

・夢や希望というと大きいですが、「こうなったらいいな。」という日々の積み重ねなんです。

等々・・・。講師の先生から「なるほど!」の数々の言葉がありました。

その後は月齢の近い親同士でのフリートークの時間です。

今回は終了後も延長してお話をされていました。

次回は2/4(土)11:00~12:00の予定です。

ご参加をお待ちしています♪

(のんびりんこ:安田)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム