保育園に行こう!~水・プール遊び~

7月28日(火)に横浜市立錦保育園にお邪魔してプール遊びをしてきました。

連日のカンカン照りとは違い、厚い雲に覆われた空でしたが雨も降らず、楽しく遊ぶことができました。

まずは園長先生のごあいさつで始まり、園内見学から。

5・4歳児クラスから順に小さい子のお部屋にお邪魔しました。

プールの前に準備体操をしていた5・4歳児は音楽に合わせて楽しく体操!

これがあれば並んで待つのも簡単だね♪

これがあれば並んで待つのも簡単だね♪

先生のご厚意でちびっこも一緒にどうぞ~と誘ってもらい、ちょっとだけ一緒に体を動かしました。

次に3歳児クラスへ。

「ちょっと机といすが小さくなったね」と年代にあわせた工夫に気が付きます。

おや、水道の前に足跡が…

「お友だちが使っている時はこの足跡の上に立って待ちましょうね」の印です。

このように目で見てわかるようにして覚えていくんですね~、なるほど!!

まるでおもちゃのようなミニチュアトイレ。終わったら自分で流します。

まるでおもちゃのようなミニチュアトイレ。終わったら自分で流します。

プールの前には1,2歳児クラスのお友だちが使う乳児用トイレを使わせていただきました。

小さなトイレは子どもたちの背丈でも十分足が届き、自分で座れます。

そしておしっこに成功した子も!!こうした成功体験がオムツはずしにつながります☆

 

 

 

そしていよいよプール遊びです。

乳児用の簡易プールにぬるめの水を張ってスタートです。

小さなプールだけどはじめてのプールにドキドキ!!

小さなプールだけどはじめてのプールにドキドキ!!

少しずつ座れるようになり、遊びも大胆なっていきました。

少しずつ座れるようになり、遊びも大胆なっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん慣れて、水に触れる面積も増えていきました。

じょうろからさーっと流れる水の流れや音を楽しんだり、水に浮かぶおもちゃをお玉ですくってみたり、

じょうろのお水をかぶったり、お水でお顔をごしごし洗ったりととても楽しく遊べました。

後半は幼児用のプールにも入れていただきました。

水位を下げたプールは簡易プールよりもずっと広く、遊びはますます大胆に!

浮き沈みするおもちゃを拾ったり、かぶったり。 子どもたちの遊びは無限です。

浮き沈みするおもちゃを拾ったり、かぶったり。
子どもたちの遊びは無限です。

手作りのお魚さんをぺったん!

手作りのお魚さんをぺったん!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなプールではママも一緒に入って、たくさん歩いて、より積極的に遊べました。

たくさん動いた後はごはんがおいしいね(^^♪

たくさん動いた後はごはんがおいしいね(^^♪

乳児用のテーブルとイスを使ったらすっかりお気に入り★

乳児用のテーブルとイスを使ったらすっかりお気に入り★

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの後はみんなでお昼ごはん。

1歳児のお部屋をお借りして、ぴったりサイズのテーブルと椅子でごはんを食べました。

ちょうどいいサイズにみんなご機嫌!座ってもぐもぐたくさん食べていました。

ごちそうさまをしたらイベントはおしまい。

帰りはそれぞれ抱っこひもやベビーカーに揺られて即寝だったようです♥♥♥

 

のんびりんこのプール遊びはこれでおしまいですが、

保育園では7月~8月にかけてプール遊びが実施されています。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

(のんびりんこ 宇野)

 

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム