【ご報告】外であそぼう~根岸森林公園~

こんにちは!昨日は年に4回ほど行っている「外であそぼう」の日でした。
今年度最後の外遊びは根岸森林公園で実施。
雲が一つもない、とってもよい天気でしたが、…風がびゅーっと寒かったです。
でも、そんなことはお構いなく!子どもたちはとっても元気よくあそんでいましたよ♪

そんな天気もあってか、集合時間が近づくと親子もどんどん増えてきました。
始まりはみんなで体操♪
みんなも知っている「あたま・かた・ひざ・ポン」と「アブラハムの子」で身体を動かし、身体もあったまってきました。

IMG_5583  IMG_5582

サークルさんも今日遊びに来てくれたので、サークルさんもそれぞれの活動をアピール。

IMG_5586  image15  image16

そして、「歩ける組」と「はいはい組」に分かれて公園を探検しました。

はいはい組ははじめにブルーシートでふれあい遊び。こどもたちもママと遊んでとっても楽しそうでした。

image13 (1)

次に芝生の上をはいはい。

冬の芝生のちくちくする感触がはじめてなのか、泣く子も。
はじめはきょとんとその場に座っていた子もそのうちママを追いかけ、あっという間に芝生の坂の上まで。
慣れてきた子はお尻から坂を下ったり。
ひとつひとつ自分で試しながら学んでいくんですね~

image11 (1)

そして梅林で散歩しました。
梅がとってもきれいでしたが、足元を見ると、お花もちらほら。
春ももう間近ですね。
子育て支援者さんのアイディアで今日はママたちによる川柳作り。
なかなか素敵な川柳ができていました!!

image10 (1)  image4 (2)

最後はパラバルーンの登場。
パラバルーンをゆらゆらさせたり、パラバルーンの上にのってぐるぐる回ったり…
小さい子どもたちは揺れている感じにびっくりしていましたが、おねえさんは楽しくて、「もう一回!」と何度もリクエスト。
眠くなったお友達もいたのか最後は支援者さんのおはなしで終わりました。
「ママを通して遊びを広げていく時期でもあり、お母さんとのつながりがとっても大切。子どもから求められなくてもたくさん愛情を与えてください。
それでも、やっぱり疲れているときとかは「むり!」と思ってしまうこともあるはず。
そんな時は危険信号と思って、お子さんを親戚や保育園などに少し預けてリフレッシュすることも大切ですよ」とお話をいただきました。

image1 (2)

「歩ける組」は、”強風に負けないように?!”とにかくたくさん歩きました!

支援者さんのところまで走ってタッチ!を繰り返し、池のそばまで・・・。

池の周りの木に触ったり、椿の花をひろったり、ハトとたわむれたりと自由に遊びました。

IMG_5600 IMG_5603

なんと、池の中にはカメがたくさん隠れていて、いつのまにか、”カメ探し?!”に夢中になっていました。

IMG_5607 IMG_5609

少し休んだ後は池のそばにある急斜面登りにチャレンジ!

最初に支援者さんから説明がありました。

「何事もやる前にママ達がケアすると子供たちも経験できない。少し怖い思いや痛い思いをして学ぶこともたくさんあります。チャレンジすること、できたことが子どもの自信につながりますよ。でも、無理強いはしないでくださいね。」

ママ達もなるべく手を貸さないように心掛け、ほとんどの子が登りきることができました!!!

IMG_5611 IMG_5618

最後に芝生の斜面でかけっこしたり、パラバルーンのすべり台をしたり、と思いっきり遊びこみました。

IMG_5624 IMG_5629

青空のもと、おもいっきり身体を動かし、気持ちいいひと時でした♪

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

次回の外遊びは5月を予定しています。

是非、ご参加くださいね❤

(のんびりんこ 丸山・安田)

 

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム