【ご報告】出張のんびりんこ in 中本牧コミュニティハウス

こんにちは!のんびりんこ丸山です(*^_^*)
今日の午後は寒かったのでしょうか…?ちらほらとのんびりんこの周りでは雪が降っていたようです。

今日はのんびりんこで年2回行っている「出張のんびりんこ in 中本牧コミュニティハウス」の日でした。
「なかなか遠くて遊びに行けない…」
「のんびりんこって聞いたことがあるけど、どんなところ?」
という皆さんに会いに、中本牧コミュニティハウスさんにご協力いただき出張のんびりんこを開催しています♪

毎回この出張のんびりんこには多くのお友だちが遊びに来てくれるのですが、
今回も31組のお友だちが遊びに来てくれました!

出張のんびりんこでは、お楽しみをしたり、情報提供をしたり、様々なことをしています。

まず初めに、のんびりんこの紹介でした。
のんびりんこに行ったことが親子もちらほら。でも、意外にのんびりんこを利用したことがある!というお友だちも多くてビックリでした。
そして、中本牧コミュニティハウスの紹介です。絵本のよみきかせやパネルシアターの他にも親子ヨガや骨盤調整ヨガなど様々な親子向けのプログラムを行っています。

お楽しみもたくさんありました♪
「ほっぺとほっぺがくっついた」の歌では親子で一緒にふれあったり、「アイアイ」の歌で身体を動かしてみんなで盛り上がったり。
挨拶の歌では、近くにいる親子とあいさつをしたり。初めて会った方同士で楽しみました♪

IMG_5287  IMG_5291

IMG_5296

シーツブランコもゆらゆら揺れて楽しむ子もいたり、はじめてのことでなんだか怖くなってしまう子もいたり。
いろんな表情がみられました。
布1枚あればお家でもできるので、是非持ち帰ってやってみてください♪

IMG_5306  IMG_5305

そして、途中には手遊びや紙芝居のお楽しみもしました。
コックさんの紙芝居は「えっ?」と大人が驚いてしまう仕掛けもありましたよ~!

出張のんびりんこでは、他にもさまざまな地域の情報やのんびりんこの様子の写真をお持ちしたり、マップでみなさんの口コミを集めています。

IMG_5272  IMG_5274

そして、今回はサークルのみなさんもお呼びしサークル紹介の時間もありました!
本牧地域で活動をしている、青空つくしんぼさん・Bib★さん・ビスケットの会さん・未来の会ひよこ組の代表の方々に参加いただきました(*^_^*)
このような機会を通し、もっと皆さんにサークルの活動を知っていただく場を作りたいと思います♪
のんびりんこでもサークルの情報を掲示や閲覧用にファイルをしていますので、関心のある方はぜひ来館またはお問合せください♪

IMG_5299  IMG_5301

IMG_5319  IMG_5320

そして、いつもご協力をいただいている「よこはま布えほんぐるーぷ」の布おもちゃは今日も大活躍でした。
素朴なおもちゃですが、あたたかみがあり、こどもたちも自然と手にとって遊んでいまいした!

IMG_5277   IMG_5278

最後はのんびりんこではお決まりの「おわりの会」で「さよならあんころもち」のお歌を歌ってさようならをしました。

IMG_5337

あっという間の2時間でしたが、皆さん楽しめたでしょうか?
また中本牧コミュニティハウスに出張したとき、みなさんとお会いできたら嬉しいです(*^_^*)
そして、もし機会があったらぜひのんびりんこにも遊びに来てくださいね♪
お待ちしています!

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム