外あそび報告~根岸森林公園~

 こんにちは!ヽ(^0^)ノ

今日は根岸森林公園で外あそびの日でした。
昨日の天気予報では、今日は雨の予報…
雨が降るのかな…と心配していましたが、今朝の予報で午後に雨が降る予報に変わっていてホッと安心。
寒すぎず、暑すぎず、外遊びにはちょうどよいお天気♪

始まる時間が近づくとたくさんのお友達が集合!
70組以上の参加がありました~!

image

みんなで集合して準備体操をした後は、
根岸森林公園の近くで活動をしているサークルの方から活動の紹介をしてもらいました。

image (1)  image (2)

image (5) image (6)

それぞれのサークルがアピール♪

その後は歩ける子と乳児さんでグループが別れて外遊びタイム♪

<歩ける子のグループ>
大きい子たちは公園を探索~♪

image (7)
木ってざらざらしていてつめた~い!土の上にはいろんな木の実や葉っぱが落ちていて、それを集めるのも楽しい♪

image 3

…お~っとと。そーっとそーっと歩きます。

 

image 2  
もぐらの穴発見!つついてみると、中にはモグラが作った道がでてきた!


 image 4    image 1

小山を降りたり、のぼったり。よーいどん!

 

 image 6 

最後は大きな円を作って「ぞうさんのぼうし」を楽しみました♪

 

<よちよち&乳児さんグループ>

散策前に子育て支援者さんから、砂場着の紹介をしてもらいました♪

パパの着なくなったシャツの袖や裾を手足が入るように短く切って、

袖口と裾にゴムを入れてリメイク!(*^◯^*)

ボタン部分はマジックテープ。綿シャツだと蒸れなくて快適との事。

簡単に作れそうですよ~( ^∀^)

砂場着

広い公園の中の丘を登ったり、葉っぱをムシったり、枯葉を触ってみたり・・・

のんびり、ゆったり、子どものペースで楽しみました~(*´▽`*)

丘登り 自然とふれあい遊び 枯葉遊び

最後は、パラバルーンや大型絵本の読み聞かせをして終了~!みんな沢山歩いたね!

 パラバルーン 大型絵本

自然の中で、風や木のぬくもり、土の柔らかさなど、見て触って感じて、のんびり親子で色んな

感じ方が出来る公園遊び。

これからの季節を是非楽しんでくださいね~(*’▽’*)♪

 


↓根岸森林公園で見つけた春たち~♪

 モグラの穴

 ↑もぐらの穴。丘の所に沢山ボコボコありましたよ~!

 梅

 ↑梅の花もう散り始めて残りの力を振り絞って咲いていました♪

 桜

 ↑桜。蕾がだいぶ大きくなっていましたが、まだ咲いていませんでした。

 小花

 ↑タチツボスミレ。小さな可愛らしい花が桜の根元に咲いていました。

 バナナ虫

 ↑通称バナナ虫(正式名称はツマグロオオヨコバイっていうらしい♪)

 黄色に端が青色の鮮やかな色の虫。葉っぱの上に沢山いました~♪

 

 

根岸森林公園で沢山の春を見つけられました~♪

もうすぐ桜も開花ですね。お花見ついでに是非、公園遊びも楽しんでくださいね(*^◯^*)

 

***のんびりんこ 丸山・二戸***

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム