保育園に行こう!~親子で砂・どろんこ遊び~

こんにちは!
みなさん夏バテは大丈夫ですか??
毎日ニュースで熱中症のことが流れています…
お外にでるとき、室内も注意なので、水分補給・暑さ対策を心掛けてください★

そして、この暑さの中…
今日はのんびりんこの「保育園に行こう!~親子で砂・泥んこあそび~」が行われ、横浜市立竹之丸保育園に行きました!
予定していた7月2日は雨となってしまい延期となり、本日4名の参加者でした。

「保育園に行こう!」は毎年2回ほど実施しており、公立の保育園さんにのんびりんこのお友達がお邪魔しています。
保育園で園庭開放してるのは知ってるのだけど、いったことが無い方や保育園てどんなところだろうと気になっている方に保育園に行くきっかけになればいいなという思いで、行っています。

また、保育園に行こうでは、お家やのんびりんこではなかなかできない遊びをします。

延期となったのですが、
お天気は快晴~!!
泥んこ遊びよりも水遊びをしたくなるような陽気でした★

まず、初めに竹之丸保育園の先生より、地域への子育て支援の紹介です。
竹之丸保育園は、中区の「センター園」として、地域への育児支援を行っています。
園庭開放やプール遊びなど、地域の親子も参加できるものがたくさんあります。

???????????????????????????????

★竹之丸保育園・地域担当の先生よりお話★

そして、そのあとは、保育園の園舎を見学。
0歳児クラス~6歳児クラスのお部屋を順番に見学。
今日は園児さんはプールの日だったようで、お部屋にはプールから上がった子たちが遊んでいました。
参加した子どもたちは、自分の高さにぴったりなおイスを見つけると自分から引いて座ったり、
お姉さん・お兄さんが楽しく遊んでいる様子に、いつの間にか仲間入りをしていたり…
お母さんたちは、給食が全部手作りなことにびっくり!
また、園で栽培しているお野菜の話を聞いたり、といろいろ気づきがあったようです。

???????????????????????????????
★保育園見学の様子★

そして次は、待ちに待った泥んこあそび!!
???????????????????????????????        ???????????????????????????????
★「どろんこ遊びデビュー」のお友達も多く、最初は恐る恐るの子も…★

???????????????????????????????          ???????????????????????????????
★水もじゃぶじゃぶして気持ちい~★    ★お水を流して川をつくりま~す★

???????????????????????????????
★ママが作ったお山!★

暑い中の泥んこ遊びでしたが、あっという間に時間も過ぎてしまいました!
子どもたちも夢中になってお山を作ったり、水に砂をいれたり…
いつのまにか、お母さんたちも夢中に!
立派なお山や川ができあがりました!!

外で思いっきり遊んだあとは、みんなでお弁当~♪
おいしくモリモリたくさん食べました(*^_^*)
???????????????????????????????

最後は保育士さんによるお楽しみ★
???????????????????????????????

竹之丸保育園の先生、園児さん、素敵なお時間をありがとうございました!!

**のんびりんこ 丸山**

コメントは停止中です。

のんびりんこブログ

カテゴリー

ボランティア募集
非常勤職員募集

アクセス

マップ

横浜市中区住吉町1-12-1 belle横浜 3階
TEL/FAX: 045-663-9715
開館時間: 9:30-15:30
休館日 :日曜日・月曜日・年末年始
     臨時休館する場合があります

詳細MAP
 
中区すくすくモバイル 中区すくすくモバイル登録フォーム